さいたま市で不動産売却するなら今がおすすめ?地価動向や人口動態を知ろう

さいたま市で不動産売却するなら今がおすすめ?地価動向や人口動態を知ろう

不動産売却はタイミングによって売却活動が長引いたり、反対に短い期間で高値で売却できることもあります。
売却すべきタイミングを知るためには、地価の動向や人口の増減に注目してみることをおすすめします。
今回は、さいたま市で不動産売却をしたいとお考えの方に向けて、さいたま市の地価動向と人口動態についてご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

さいたま市で不動産売却するタイミングは?最新の地価動向

不動産売却では、地価の動向に注目することが重要です。
不動産の地価は、大規模災害や国による金利政策、人口の増減、オリンピック、年開発など、さまざまな要因によって変動します。
将来的な地価の変動を予測することは難しいですが、一般的に地価が上昇しているのであれば、売りどきと考えられます。
また、都心部や駅近などの利便性の高いエリアは、地価が大幅に下落する心配は少ないでしょう。
とくに昔から地価が高いエリアであれば、比較的地価が安定しているので、急いで売却する必要はないでしょう。
それでは、さいたま市の最新の地価動向についてご紹介します。

  • 地価総平均:31万0525円/㎡
  • 坪単価:102万6531円/坪
  • 変動率:1.45%上昇

※上記の数字は埼玉県さいたま市の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
※参考://tochidai.info/saitama/saitama/
さいたま市では、アベノミクスの効果もあり、住宅地・商業地ともに地価が上昇しています。
新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けたエリアもありますが、駅近の中古マンションなどは価格が上昇しています。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

さいたま市で不動産売却するタイミングは?人口動態は?

次に、さいたま市の人口動態についてみていきましょう。
人口動態は、地価の変動にも影響を与える重要な指標の一つです。
一般的に多くの方が転入しているエリアであれば、需要が高いので不動産売却がスムーズに進みます。
さいたま市では、直近30年間で一貫して人口が増加傾向にあります。
世帯数も増加しており、今後2030年までに約2.2万人増加するという予測もあります。
一方で、マイホームなどの不動産を購入する層である、30代・40代に関しては人口が減少するという予測です。
さいたま市では、近い将来不動産の買い手が減ってしまうことも考えられます。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

まとめ

今回は、さいたま市で不動産売却をしたいとお考えの方に向けて、さいたま市の地価動向と人口動態についてご紹介しました。
さいたま市の地価は上昇しており、人口も増加傾向にあるので、不動産売却されるのであれば、おすすめのタイミングです。
不動産売却をお考えの方は、ぜひ前向きに検討してみてください。
私たち「正直不動産樹」は、さいたま市浦和区・南区・中央区を中心に周辺エリアの不動産売却をおこなっております。
空き家となっている物件の活用や売却についても承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

048-789-7147

営業時間
10:00~18:00
定休日
水曜日

関連記事

売却査定

お問い合わせ