兄弟姉妹間の相続放棄!リスクと対策を解説

2025-07-25

相続相談

相続で兄弟姉妹が揉める原因の多くは、遺産の分配や債務の負担にあります。
特に、被相続人に借金があった場合、相続放棄という選択肢が頭をよぎる方も多いのではないでしょうか。
しかし、相続放棄は複雑な手続きであり、兄弟姉妹間での意思疎通を欠くと、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性も秘めています。
このため、相続放棄を検討する際は、時間をかけて慎重に情報収集し、適切な対応をとることが大切です。
今回は、兄弟姉妹間の相続放棄における手続きやリスク、そして円滑に進めるための方法をご紹介します。
スムーズな相続手続きを進めるためのヒントになれば幸いです。

兄弟姉妹の相続放棄手続き



必要な書類と手続きの流れ

相続放棄の手続きは、家庭裁判所で行います。
必要な書類は、被相続人の戸籍謄本(出生から死亡まで)、兄弟姉妹の戸籍謄本、相続放棄を検討する兄弟姉妹全員の戸籍謄本などです。

さらに、被相続人に子供や親がいた場合は、その方々の戸籍謄本も必要となる場合があり、場合によっては膨大な量の書類の準備が必要となります。

手続きの流れは、まず必要な書類を準備し、相続放棄の申述書を作成して家庭裁判所に提出します。
その後、裁判所から照会があり、回答を提出します。
最後に、相続放棄の受理通知書が送られてきます。
手続きは複雑なため、司法書士などの専門家に依頼することをおすすめします。
専門家であれば、必要な書類の収集や申述書の作成、提出までをスムーズに進めてくれます。

相続放棄の期限と注意点

相続放棄の期限は、「相続の開始があったことを知ったとき」から3ヶ月以内です。
これは、被相続人が亡くなった日からではなく、自分が相続人であることを知った日からカウントが始まります。
例えば、被相続人の死亡を知ってからしばらく経って、相続人であることを知った場合でも、その時点から3ヶ月以内に手続きを完了する必要があります。
期限を過ぎると相続放棄できなくなるため、注意が必要です。

また、兄弟姉妹全員で相続放棄する場合でも、個々の相続開始を知った時点から3ヶ月という期限がそれぞれに適用されます。
全員が同じ時期に相続開始を知ったとしても、その時点から3ヶ月ではなく、各人が相続開始を知った時点からそれぞれ3ヶ月の期限がカウントされます。

兄弟姉妹間の円滑な意思疎通

兄弟姉妹間で相続放棄を検討する際は、意思疎通が非常に重要です。
相続放棄は、個人の権利ですが、他の兄弟姉妹の相続分や負担に影響を与えます。
そのため、事前に話し合いを行い、それぞれの状況や考えを共有することが、トラブルを回避する上で不可欠です。
全員で相続放棄する場合、誰かが手続きを遅らせると、全員の手続きが遅れる可能性があります。
全員で協力して、期限内に手続きを進めることが重要です。
また、相続財産の内容や債務の有無を事前に把握し、共有することで、より円滑な意思疎通を図ることができます。



相続放棄後のリスクと対策



相続放棄後の債務問題

相続放棄をしても、相続開始前に被相続人の債務を既に肩代わりしていた場合、その債務は放棄できません。
また、相続放棄後であっても、被相続人との連帯保証人になっていた場合、保証債務は引き続き負うことになります。
そのため、相続放棄の前に、自分が連帯保証人になっているかどうかを確認する必要があります。
これらの債務の有無を事前に確認し、適切な対応を検討することが重要です。

相続放棄による税金への影響

相続放棄によって相続税の納税義務はなくなりますが、相続放棄前に既に受け取っていた相続財産(例えば、被相続人から生前に贈与されていた財産)については、相続税の対象となります。
また、生命保険金や退職金など、相続税の非課税枠の適用を受けるためには、相続放棄せずに相続税の申告を行う必要があります。
相続放棄を行う前に、税金への影響についても専門家に相談することをおすすめします。

将来的なリスクへの備え

相続放棄は、将来的なリスクも考慮する必要があります。
例えば、相続放棄後に、新たな相続財産が見つかったとしても、相続放棄を取り消すことはできません。
また、相続放棄によって、将来的な権利を放棄してしまう可能性もあります。
相続放棄は、将来的なリスクも考慮した上で、慎重に判断する必要があります。
専門家と相談し、長期的な視点でリスクを評価することが大切です。



まとめ



兄弟姉妹の相続放棄は、手続きが複雑で、期限やリスクも伴います。
しかし、適切な準備と兄弟姉妹間の円滑な意思疎通、そして専門家のサポートがあれば、安全に手続きを進めることができます。
本記事で紹介した情報を参考に、ご自身の状況に合わせた適切な対応を検討し、安心して相続手続きを進めてください。
特に、期限厳守と情報共有が重要です。
分からないことはすぐに専門家に相談しましょう。
相続は人生における大きな出来事であり、後悔のない選択をすることが大切です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

不動産の売却なら正直不動産【株式会社樹】にお任せ下さい!


それぞれのお客様、それぞれの物件の置かれている状況は様々です。
まずはご相談ください。ご相談は何度していただいても無料です。
経験豊富な専属の専門スタッフがお話を伺わせて頂きますのでぜひお声がけください。
さいたま市を中心に埼玉県全域の不動産売却・空き家売却をお考えならお気軽にご相談ください。

お問い合わせは、お電話またはメールにて承ります!
相談無料・不動産査定無料
お電話の場合はこちら:048-789-7147
メールでご相談の場合はこちら:お問い合わせフォーム
不動産の査定依頼はこちら:不動産査定依頼フォーム

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

048-789-7147

営業時間
10:00~18:00
定休日
水曜日

関連記事

売却査定

お問い合わせ