不動産買取で良い条件が書かれている広告をご覧になったことはありませんか。
ちょうど不動産買取してくれる会社を探していたという方には、とても良い条件に見えるでしょう。
しかし、その広告に書かれている内容が信頼できるものか一度確認してみませんか。
不動産買取を募集している広告には、信頼できないポイントが3つあります。
つい広告に掲載されているキャッチコピーに惹かれやすいですが、どのようなポイントが信頼できないかを解説します。
1つ目は、「地域限定で探されている」というキャッチコピーです。
「地域限定で探されているお客様がいらっしゃいます」と書かれているキャッチコピーが定番ですが、実際に購入を検討している顧客がいるのかは把握できません。
不動産会社の需要が高い地域に広告を掲載している可能性が高いので、実際の顧客情報を基準にしているかは信じがたいのです。
2つ目は、具体的な金額が書かれているキャッチコピーです。
具体的な金額で購入希望の顧客がいるような内容の広告は、実際に購入希望している顧客がいるのかは把握できません。
不動産を買い取ってくれる顧客がすぐに見つかるという印象があるため、定番のキャッチコピーですが、過去の情報を用いている可能性が高いのです。
3つ目は、高い価格で査定する内容のキャッチコピーです。
買い取ってくれる価格が高いと広告に興味が惹かれやすいですが、あまり信頼はできない情報です。
基本的に不動産会社は相場を上回る値段で売ることはないです。
不動産を売りたい時は、広告を手に取る前にまずは売却相場を調べてみましょう。
売却相場は地域によって異なりますので、大手の不動産サイトを用いて近隣の物件情報を調べると良いでしょう。
この時に、間取りや条件が似ている物件を見ることがポイントです。
また、国土交通省の土地総合情報から相場を調べることも同時にすることで、具体的に成約された価格を知ることができるので確実です。
売却相場を調べたが、実際に売却する時の価格をすぐに知りたいという方には、不動産会社に問い合わせる方法がおすすめです。
当社でも不動産買取を承っておりますので、是非お気軽に当社までご相談ください。
価格がどのくらいなのかを正確に把握したいという方は、価格査定書に基づき適正な価格をご提供します。
本記事では、不動産買取を依頼する会社の広告で注意するポイントをご紹介しました。
広告で書かれている事は、実際に調査して書かれているとは限らないので、すべて信頼するのではなく、まずはご自身で不動産買取の相場を調べてみることをおすすめします。